人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 02日
1675 GMT Bezel & insert
rolex1675 GMTの前期と中期&後期のベゼルとインサートが合うかやってみた!

独断と偏見ですが、手持ちの1675用ベゼル3個とインサート4枚の寸法を計ってみます。
まず右上の画像はベゼル横から撮りましたが、下が初期、上が後期のベゼル本体です。
ギザギザの彫り込みがぜんぜん違いますね、一目瞭然です。
1675 GMT Bezel & insert_f0163217_1242742.jpg

まず、先にインサート4枚の外周を計りましたが
37.7mm×2枚と37.6mm×2枚になりました。
コンマ0.1mmしか差がありませんね。
1675 GMT Bezel & insert_f0163217_124522.jpg

次にベゼル本体の爪内径を計りましたが、インサートが固定される爪があるので
奥まで測れませんでした。寸法は画像のとおりです。
後期のベゼル一本だけ37.6mmがありますね。
こうしてみると、2種類しか無いと思われたベゼルでしたがどうやら3種類あるようです。
1675 GMT Bezel & insert_f0163217_125848.jpg

一様、ベゼルの外周も測ってみます。
後期のベゼルだけ39.6mmとなりました。
前期と後期では0.2mmも差があるんですね〜。
前期はちょっとタイトに出来ているようです。
1675 GMT Bezel & insert_f0163217_1252255.jpg



結果、インサートが固定される爪の部分を0.1mm~0.2mmの糊しろだと考えてみても
外径37.6mmのインサートと、内径37.6mmのベゼルの組み合わせは"ゆるく"なる。
外径37.7mmのインサートと、内径37.4mmのベゼルの組み合わせは"きつく"なる。
となりました。
今回、自分でも初めて組み合わせてみましたが、"きつい/ゆるい" がありました。
形状にもよるのでしょうが1675と16750のインサート&ベゼルは共有だと思っていましたが若干異なるようです。
日ロレ以外のインサート&ベゼルの購入には前もって測っておくことがよいのでしょうね。

by roomcarrera | 2010-03-02 02:17 | GMT


<< Porsche 918 Spy...      津波警報! >>